2010/12/07

2010もあとわずか
















写真を撮り損ねたイベントがあると、抜け落ちたようでちょっと残念ではある。
















2010/12/02

うーん、

俺なりのガジェット通信始めようかな・・・
と、思ったが、到底その筋には叶わないので遠慮しよ。

来年度以降の、民間の大型研究費(俺にとって)を狙います。

モクゾウくんはそろそろHDが本当にまずいので、近々環境を一新します。

2010年の結婚式ラッシュがやっと落ち着いた。
どれも本当に素敵な結婚式だった。
本当におめでとう。
それにしても、友人の結婚式を機に久しぶりの友達に会えるのがとても嬉しい。
場所によっては彼らと小旅行ができたりする。
たった1日でもとても楽しかったから、一年に一日ぐらい、みんなと小旅行にいけると良いな。

人が喜ぶ姿を想像しやすい仕事はやる気もでる。それが仕事でなくても。人が喜ぶ姿を想像しにくい仕事は、モチベーションの維持が難しいだろう。

有識者とは、有識者であるからその責任は重い。

なかなか気が利かないものであーる。

2010/11/02

TED #2



マシンガントーク炸裂。

Yes is more!!

2010/10/27

お久しぶりです。

よしおくんに指摘されて、再開、なるか。。。

TED、なかなか面白いです。

面白いのを紹介していく、かも?

2010/02/12

#6 沖縄ツアー・旅の栞その1~スケジュール、航空券の購入について~

GWに沖縄に行こうと思います。
目的地は沖縄本島から約35分のところに位置する渡嘉敷島。
昨年のGWに行って、とても良かったのでまた行きたいと思います。

そして、みんなで行きましょう。
沖縄なのに人も少なく、綺麗な海はもちろんのこと、最高のエクスペリエンスが待っています。(快晴ならね。)
興味ある方は是非。
知り合い、もしくは知り合いの友達なら老若男女問わずです。
基本的には沖縄集合という形にしたいと思います。
宿泊はキャンプ場、テント。
島での過ごし方も、基本的に各々好き勝手に過ごす(野崎島スタイル)感じで。

沖縄までのチケットは各自で購入してください。
テントや旅の栞は僕の方で準備します。
一人当たりの予算は35,000くらい(概算)かと思います(出発地による)。
基本的にお金をかけるのは交通費(航空券、船)、食費ぐらいです。

今後、沖縄行きについて数回に別けて情報をアップします。

早速ですが、スケジュール、航空券の購入に関して。

□スケジュール
今考えてるスケジュールは、5/3~5/5
5月3日沖縄~渡嘉敷島入り 渡嘉敷島泊(キャンプ場)
5月4日渡嘉敷島島泊(キャンプ場)
5月5日渡嘉敷島~沖縄、帰路につく
という感じです。
(可能であれば僕はなるべく早く乗り込んで皆さんを島で迎えたいつもりです笑)

□航空券の購入にあたっての注意
<往路>
沖縄本島から、渡嘉敷島まではフェリーかマリンライナーで移動します。
那覇の泊港出発の便は、13:00か16:30しかありません。
(厳密には、9:00発、10:00発がありますが、この便には間に合いません。)
よって、13:00のマリンライナーに間に合うよう沖縄入りして頂くことをお勧めします。そうすれば移動日の13:40分ごろには島に着くことができます。

ちなみに那覇空港から泊港まで、ゆいレールを使って約25分(首里行「見栄橋駅」降車)、そこから徒歩10分なので、空港から港までdoor to doorで1時間は見ていてください。

<復路>
最終日の夕方に島を出るとすると、渡嘉敷島発はフェリーの16:00発17:10着、もしくはマリンライナーの17:30発18:05着です。なので、時間を計算してから帰りの航空券を購入してください。東京行きの便は結構あるみたい。


また、航空券は2カ月前に予約が始まる(例外あり)ので注意してください。


二か月前なんて予定決まらないよというあなた、
沖縄行の予定を入れちゃえばいいんじゃないのっ!?
ただし、すべて自己責任でお願いします!!

ちょっと早い、素敵な夏休みを楽しみましょう。
不明な点は聞いてください。
興味のある方はコメントを頂けると幸いです。

2010/01/15

#5 雑感をまとめて

・アプクラッシュ
原因不明のアプクラッシュに遭い、早や五日は経とうとしている。確認しているもので、イラレ、フォトショップ、インデザインが全く起動できず。これを奪われては建築学生は何もできません。。。そろそろnewマシンがほしい。

・学内ネットワーク
学内にはいくつかの無線が飛んでおり、それを利用できることに最近気づく。なかでもkitenetというものは、学内の各施設に備え付けてあるので、学内施設にいるときはそっちにつなげてpocketWIFIの電池を節約できる。いろいろ調べると、九大生にはお得な情報があって、知らなかったことが結構あるもんだ。使えるものは使わないと授業料もったいない。

・ipod touch修理費
フロントガラスのリペアーは、正規で2万以上とられるという。買いなおす方が安くない?でもそれってなんか納得いかなくない!?ちなみに正規でないところでは5000~10000円で直せるようです。

・年末年始
相変わらず遊び倒す年末年始。正直、遊びすぎで疲れてしまって年始のスタートはぐったり。毎回そうなってる気がする。それでもなぜか一緒に遊びたいのだ。遊びは麻薬。遊ぶ予定だけはさっさと決まる。どうにかならんもんかな?どうにかするつもりもないけど。

 ・新年明けて
「今年は病気になる一歩手前までがんばれ」 師匠の言葉。2010年度で成果を出すにはそうしないと間に合いそうにない。 とりあえずの目標ですが、今や性に合わないような。。。結果を。

・通信費を抑えるために
pocketWiFiを買った。気になる人も多いことでしょう。人柱(大袈裟か。)になっていろいろ試行してみることに。とにかく携帯のパケット通信費を抑えたかったので、携帯(電話のみ)+ipod touch(メール)+pocketWiFi(モデム)という構成。これでPCでのインターネットも定額で繋ぎ放題。1か月弱使っての感想は、僕にとっては特に問題はなし。ただアイテムが三つになるのはめんどくさい。これはいずれNewなphoneを購入するのでよしとする。話題の機種をアメリカにいる後輩に買ってもらおうかなー。メールもプッシュで取得するアプリを入れているのでメールがくれば教えてくれる。なぜか時々教えてくれないけど。最終的な問題はいつもバッテリー。pocketWiFiの電池の減りは早いので、1日2~3回は充電したほうがよいでしょう。幸い、電源の近くにいることが多いので今のところ問題なし。WiFi環境が身の回りにあると便利。

・言葉
言葉は、発した瞬間にはもう自分だけのものではなくなるということ。

・英語
英語は、学ぶ前にまず見慣れることが重要なのか。今なら英語論文をもう一本書いてもよさそうなぐらい。嘘です。でも間が空いたらなにかが0になってしまう。

・友人
よしおさんが福岡にやってきた。さみしい1年になるかと思ったが、その心配はなさそうwよろしくね。

・お知らせ
九州建築賞の作品発表会がある。人のプレゼンを聞くのは結構ためになる。プレゼン方法を学べるいい機会 。1月23日(土)西新プラザにて。

・Travelers Projectの野田さん
12月にデザインレクチャーがあった。今回は面白い人選をしてくれたと思う。学部学生には刺激的だったのでは。M2のころモンモンと考えてたことについて、彼は明確な答えをだしており、すでに実践されていた。とにかく話を聞いてみたいひとだった。話を聞くと野田さんはとにかく深く思考する人だった。知識の問題ではない。単純に考えてるか考えてないかだと思う。思考停止が一番危ない。 間違いなく新しいことを考え、実行ているフロントランナーでしょう。福岡におられることがなによりも幸い。

順不同

2010/01/01

#4 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2010年はおもしろい年になりそうです。