2010/01/15

#5 雑感をまとめて

・アプクラッシュ
原因不明のアプクラッシュに遭い、早や五日は経とうとしている。確認しているもので、イラレ、フォトショップ、インデザインが全く起動できず。これを奪われては建築学生は何もできません。。。そろそろnewマシンがほしい。

・学内ネットワーク
学内にはいくつかの無線が飛んでおり、それを利用できることに最近気づく。なかでもkitenetというものは、学内の各施設に備え付けてあるので、学内施設にいるときはそっちにつなげてpocketWIFIの電池を節約できる。いろいろ調べると、九大生にはお得な情報があって、知らなかったことが結構あるもんだ。使えるものは使わないと授業料もったいない。

・ipod touch修理費
フロントガラスのリペアーは、正規で2万以上とられるという。買いなおす方が安くない?でもそれってなんか納得いかなくない!?ちなみに正規でないところでは5000~10000円で直せるようです。

・年末年始
相変わらず遊び倒す年末年始。正直、遊びすぎで疲れてしまって年始のスタートはぐったり。毎回そうなってる気がする。それでもなぜか一緒に遊びたいのだ。遊びは麻薬。遊ぶ予定だけはさっさと決まる。どうにかならんもんかな?どうにかするつもりもないけど。

 ・新年明けて
「今年は病気になる一歩手前までがんばれ」 師匠の言葉。2010年度で成果を出すにはそうしないと間に合いそうにない。 とりあえずの目標ですが、今や性に合わないような。。。結果を。

・通信費を抑えるために
pocketWiFiを買った。気になる人も多いことでしょう。人柱(大袈裟か。)になっていろいろ試行してみることに。とにかく携帯のパケット通信費を抑えたかったので、携帯(電話のみ)+ipod touch(メール)+pocketWiFi(モデム)という構成。これでPCでのインターネットも定額で繋ぎ放題。1か月弱使っての感想は、僕にとっては特に問題はなし。ただアイテムが三つになるのはめんどくさい。これはいずれNewなphoneを購入するのでよしとする。話題の機種をアメリカにいる後輩に買ってもらおうかなー。メールもプッシュで取得するアプリを入れているのでメールがくれば教えてくれる。なぜか時々教えてくれないけど。最終的な問題はいつもバッテリー。pocketWiFiの電池の減りは早いので、1日2~3回は充電したほうがよいでしょう。幸い、電源の近くにいることが多いので今のところ問題なし。WiFi環境が身の回りにあると便利。

・言葉
言葉は、発した瞬間にはもう自分だけのものではなくなるということ。

・英語
英語は、学ぶ前にまず見慣れることが重要なのか。今なら英語論文をもう一本書いてもよさそうなぐらい。嘘です。でも間が空いたらなにかが0になってしまう。

・友人
よしおさんが福岡にやってきた。さみしい1年になるかと思ったが、その心配はなさそうwよろしくね。

・お知らせ
九州建築賞の作品発表会がある。人のプレゼンを聞くのは結構ためになる。プレゼン方法を学べるいい機会 。1月23日(土)西新プラザにて。

・Travelers Projectの野田さん
12月にデザインレクチャーがあった。今回は面白い人選をしてくれたと思う。学部学生には刺激的だったのでは。M2のころモンモンと考えてたことについて、彼は明確な答えをだしており、すでに実践されていた。とにかく話を聞いてみたいひとだった。話を聞くと野田さんはとにかく深く思考する人だった。知識の問題ではない。単純に考えてるか考えてないかだと思う。思考停止が一番危ない。 間違いなく新しいことを考え、実行ているフロントランナーでしょう。福岡におられることがなによりも幸い。

順不同

3 件のコメント:

  1. From TOKYO よしおです。
    巻き起こして、巻き込んでいきましょう。

    返信削除
  2. そのPCの現象は昔ありました。ProgramFilesにインストールしてるソフトが起動しなくなって、別場所にインストールしてるソフトは起動できた。

    結局はなんかややこしくなったから気分一新、セットアップし直したけどね。1日で終わるからやっちゃえ。

    返信削除
  3. 結局OSをインストールしなおしたりしました。
    7にアップグレードしたらCS3はそもそも対応していないという始末、、、結局7からvistaにダウングレードをして、今までの環境がリセットされちゃって面倒な事態に。
    中途半端な知識でやると完全にPCに遊ばれちゃいます。。。

    返信削除